ドイラとダヤラ【世界の物】№0003-1

 

気になったものがあったので、前回に続きアゼルバイジャンの紹介をします。

これなんだろ~? タンバリンかな?とちょっと調べてみました。

 

左はドイラと呼ばれるものでフレームドラムだそうです。

呼び名が地域によって異なり、ダイレ、ダイラ、ガヴァルなどがあるそうです。

右はダヤラという楽器のようですが、調べてもよく分かりませんでした。

呼び方が色々あるそうなのでその中の一つなのかな?

 

 

ついでに音楽です。

アラブっぽいけどそれよりテンポが速いです。

少し新鮮な感じがしました。

試聴もできるのでどうぞ聞いてみてください。

 

 

 

 

本当はダンスの動画か何かがあればよかったのですが、

Amazonにはそれは無いようです。

ユーチューブで検索したらありました。

面白かったので下にリンクを貼っておきます。

足の動きがめっちゃ早いです!

あんなに動くものなんだな~と、足を使うのが特徴的なダンスでした。 

 

アゼルバイジャンのダンス

 

もし自分で検索をするなら「Azeri dance」で検索をした方が良いかもしれません。

日本では知られていないものは英語か何かで検索したほうが見つかると思います。

明日は次の国に行きたいと思います。('◇')ゞ