悪質だと思う商品と、寿がきやブラックラーメン。富山県(日本一周 No.015)

ブラックつながりだな。。。(;´∀`) 初め騙されました。 富山県でエビの刺身かと思ったら、「エビの頭」です。 写真だと刺身かと思ってしまいますが、説明文にエビの頭と書いてあるので 注意しましょう!(; ・`д・´) 参考までにそのエビの頭の商品を載せておき…

地酒飲み比べ。限定商品(日本一周 No.015)

新潟にやってきました。 この時期は海の幸も無いのかな? 特に珍しいものは売っていませんでした。(´-ω-`) なので、お酒を載せようと思います。 新潟産の地酒を5本セットで売っていました。 プレゼントにどうぞ。 右はAmazon限定のコロナビールです。 検索…

葛飾 北斎(かつしか ほくさい)神奈川沖浪裏(日本一周 No.014)

神奈川県に来ました。 波の絵で有名な葛飾北斎を少しだけ見ようと思います。 『冨嶽三十六景』(ふがくさんじゅうろっけい)の画集の中に 「神奈川沖浪裏」(かながわおきなみうら)と呼ばれる作品があります。 一説によると、神奈川県の沖合から見た物とさ…

今、東京と言えば!(日本一周 No.013)

東京へやってきました。 コロナが3800人で1万人を超える予想が出てますね。 今の檀家にでも許容範囲みたいなことを言っていますが、 それを信じるしかないのでしょう。 もう一つ、「今、東京と言えば!」 やっぱりオリンピックですね~。(∩´∀`)∩ オリ…

カントリーマアム:びわジャム味(日本一周 No.012)

千葉県にやってきました。 コロナが凄いことになっていますね。東京で3000人を超えました。 その周りにも行くわけにはいきませんね。(;´∀`) 今回は千葉県産のびわを使ったカントリーマアムの紹介です。 お菓子にできるほどびわが取れるんですね。 びわ…

インテリアにアクリルステージはどうですか?(日本一周 No.011)

埼玉県に来ました。 埼玉は住宅街のイメージがあって大したものも期待をしていなかったのですが、 良いものを見つけました! それがこちらのアクリルステージです。 無ければ無いで気にならない商品ですが、 何かを飾る時にあったらおしゃれですよね。(∩´∀`…

水が印象的な街(日本一周 No.010)

群馬県ですが、前回はブラジル町を紹介したように思います。 今回は、水の関係が印象に残りました。 これも暑さの影響だな。(。-`ω-) 特に温泉街の街並みが面白かったです。 写真も奇麗ですね~。(*´▽`*) カヌーやボートの体験も出来そうです。 あと、蜂蜜…

乙女のイチゴ味(日本一周 No.009)

「とちおとめ」と言うイチゴが栃木県にあります。 大きくて甘さも強く日持ちもして、 2019年には日本1の生産量になったそうです。 栃木県はイチゴの町だったんだね~。 旅行してみても良さそうですね。(∩´∀`)∩ カントリーマアムのイチゴ風味の物があり…

カリカリ梅を食べよう!(日本一周 No.008)

茨城県に到着です。 地元の漫画が2種類もありました。 茨城ってどこにあるんだろうね~? 名産品も少なかったような。。。 梅干しが売っていました。(∩´∀`)∩ みんな知ってる「カリカリ梅」です。 おやつ代わりにもちょうどいいですね。 弁当の中に梅干しは…

福島県のその後(日本一周 No.007)

福島県にやってきました。 やっぱり売っている物自体がとても少ないです。 原発問題も最近ではニュースもありませんね。 国のお得意の放置でしょう~。 こちらもガンオン同様に呆れてもう何も言う事は無いですね。 本や、ドキュメントと言えばいいのかな。 …

2リットルのサクランボは食べきれますか?(日本一周 No.006)

今日は山形県です。 サクランボが売りに出ていました。ヽ(^o^)丿 前回は東北方面の商品は壊滅的でした。 さくらんぼも出荷中ではなく予約受付中だったのを覚えています。 色々品が増えて良かったです。 山形と言えば「さくらんぼ」です。 さくらんぼを「もう…

秋田犬が好きになる(日本一周 No.005)

秋田県にやってきました。 この時期は「米」ではなく、秋田犬の関係の物が多くありました。 左の物は秋田犬の鳴き声です。 無料ダウンロードが出来ます。 ペットを家で飼っている人なんかは聞かせてみても面白いかも?( *´艸`) // これ、キツネ?かと思った…

いろはすが一本70円台! お早めに!!!(日本一周 No.004)

宮城県です。 東フォークの宮城県です。( *´艸`) H2懐かしいですね~。 宮城県だからなのか!? 「い・ろ・は・す」がかなり安くなっていました! オリンピックが終わればなくなるのかな? 買いだめしておくと良いかもしれませんね。('◇')ゞ このシリーズ…

ウニ瓶、イクラ丼、瓶ビールにミスタービーン!?(日本一周 No.003)

岩手県で海差の幸が売り出されていました。('◇')ゞ これは一時期、人気がありましたね~。 家で簡単にウニ丼、イクラ丼が楽しめるという物ですね。 暑い時期にサラッと冷たい海鮮丼を食べる! これは幸せになりますよ。(#^.^#) 瓶繋がりで瓶ビールも用意しま…

地方の漫画は面白い! 青森県(日本一周 No.002)

リンゴの県です。 夏だからかな? 左側の物は「スパークリング」のリンゴジュースです。 スパークリングなんて名前ですが、「サイダー」です。( *´艸`) Amazonでいろいろ県を調べているとこういう漫画がたまにあります。 これが結構面白くて、よく読んでい…

ベストセラー1位!!! 北海道に戻ります。(日本一周 No.001)

最近は暑いですね。。。 コロナの予防接種も2回目が終わって、 旅行に行く人が増えてきていると聞きますね。 北海道に行きたくなったので、このシリーズに戻りたいと思います。 ちなみにこのシリーズは3周目になります。ヽ(^o^)丿 「世界の物」については…

インドなのにピザ!【世界の物】№0019

今日はインド(印度/印)です。 カレーですね。スパイスですね。 スパイス料理は美味しいよね~。( *´艸`) カレーでは無いのですが、韓国のお粥を食べたことがあります。 もちろん韓国人が作った本物です。 香草だったかな? はっきりとは覚えていないので…

ペルシャと言えば!?【世界の物】№0018

今日は、「イラン・イスラム共和国(イラン)」を見ていこうと思います。 イランは中東に位置して、南にペルシャ湾があります。 イランと聞くとちょっと抵抗がある人もいるかもしれません。 自分もイランを知りたいとは思いませんが、 名前が変わってペルシ…

お金を売っていた。【世界の物】№0017

今日は、「イラク共和国(イラク)」になります。 場所は中東にあります。 この地域は「ア」とか「イ」で始まる国が多い気がします。 意識して付けたんだろうね。 お金が売っていました。 旧紙幣のの本物らしいです。どんな人が買うんだろうね~? // お土産…

イタリアお菓子の由来。【世界の物】№0016-01

イタリアと言えば食べ物!? かな? 食べ物関係の商品が多くありました。 とは言っても、本などですがね~。 イタリアのお菓子とその由来を紹介している本がありました。 左の物ですが、パンかな? 見た目は貝殻のようにも見えるけど、 なんだろね? その他…

イタリアのスポーツ【世界の物】№0016

今日からイタリア共和国(イタリア/伊太利亜/伊太利/伊)を見ていきます。 2~3日は続くかな? ちらっと見たら色々とあったので、 面白いものが無いか期待をしています。(*‘ω‘ *) ふと思ったんだけど、 ヨーロッパってアメリカなんかよりずっと古い国なん…

戦争、紛争が多い。【世界の物】№0015

今日はイスラエル国(イスラエル/以色列/以)を見ていこうと思います。 このシリーズを始めてからあいうえお順で世界の国を 検索していっているのですが、今のところ戦争や紛争をイメージさせるものが 多いですね。ここまでくるとちょっとうんざりしてきます…

イギリスの正式名称【世界の物】№0014

昔習ったような気がしないでもないですが、 暗記をすることに興味が無かったのでこの辺りは全然覚えていないな~。 イギリスは普通に使う言葉ですが、正式名称は、 「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス/英吉利/英国/英)」 です。長くて…

モカコーヒーの国【世界の物】№0013

やっとア行から抜け出すことが出来ました。 ア行の国はなかなか面白いものが無かった。(;´∀`) イ行はどうなるのでしょうか? という事で今日は、「イエメン共和国(イエメン)」からです。 場所は、アラビア半島南端部に位置し、 インド洋上の島々の一部も…

ニコニコマークのブレスレット。【世界の物】№0012

今日はアンドラ公国(アンドラ)です。 場所は、ヨーロッパ西部のピレネー山脈中に位置します。 約193か国ある中の178番目の大きさの国になります。 面積が468㎢です。日本が377947㎢なのでかなり小さいですね。 軍も持たない国です。小さい…

ラム酒。残り1本です。【世界の物】№0011

ラム酒ってそういえば意識をして飲んだことがあまりないですね~。 そのままで飲んだことがあったかな? 今日は「アンティグア・バーブーダ」と言う国の紹介です。 場所は、カリブ海東部の小アンティル諸島に位置する アンティグア島、バーブーダ島、レドン…

アフリカって広いね。【世界の物】№0010

今日はアンゴラ共和国(アンゴラ)になります。 この国はアフリカ南西部に位置します。 知らないな~と言う感じですが、この言葉なら知っていると思います。 それは「モヘヤ」です。 これは「アンゴラヤギ」や「アンゴラウサギ」などから取れる動物繊維です…

ノアの箱舟の近く【世界の物】№0009

今日は「アルメニア共和国(アルメニア)」の記事になります。 ここもまた知らない国です。(;´∀`) Amazonで検索をしてみてもこんなものしかありませんでした。 ジグソーパズルと写真集です。 ウィキをのぞいていたらどうやらこの国は石の建造物が主流のよう…

秘境の地、久しぶりの食べ物。【世界の物】№0009

今日は、アルバニア共和国(アルバニア)になります。 聞いたことないですね。(;´∀`) 場所は東ヨーロッパのバルカン半島南西部にあります。 ヨーロッパではあるけど、なじみのない国ですね。 本があったのですが秘境の地と言う言葉が使われていました。 表…

ラテン音楽とアルゼンチン共和国【世界の物】№0008

アルゼンチン共和国(アルゼンチン/亜爾然丁/亜)にやってきました。 アルゼンチンですぐに思い出せるのはサッカーですかね~。 マラドーナの神の手、知っている人も少なくなったのではないでしょうか? 最近ならメッシの方が有名でしょうね。 という事で、…