昔の詩人【世界の物2】

 

今回は、アゼルバイジャンの行政区

20番の、ギャンジャ Gəncəです。

ガーナとも言うようです。

51番の下の小さな場所です。

 

 

 

この場所は、アゼルバイジャン第2の都市です。

ロシア帝国時代にはエリザヴェトポリ(Елизаветполь, Elizavetpol)

ソヴィエト連邦時代にはキロヴァバード(Кировабад, Kirovabad)

と呼ばれていました。

空港もあります。

 

大きな都市って、狭くて小さいのが世界共通?

 

歴史が複雑そうですが、気になったものをwikiから載せておきます。

 

ニザーミー・ギャンジャヴィー(ネザーミー)

本名は、

ジャラールッディーン・アブー・ムハンマド・イルヤース・イブン・ユースフ

Jalāl al-Dīn Abū Muḥammad Ilyās Ibn Yūsuf)

詩人だそうです。

 

書籍『インドの遺跡におけるペルシア語の碑文』によると、

現在のインド大統領官邸ラシュトラパティ・バワンの

最も重要なホールであるアショカホールには、

天井とホールの一部に、ハーフェズ、ハイヤーム、ニザーミーの

美しいペルシアの詩が書かれ、

ファトフ・アリー・シャーやシャー・カジャールなどの

イラン(ペルシア)の絵画で飾られている。

ホール両側にあるニザーミーの大きな油絵とペルシアの女性の大きな絵は、

すべての訪問者を魅了している。

 

昔の詩人ってどんな感じなんでしょうね?

 

 

 

それでは商品です。

ギャンジャでしらべたところ、

これ、ゲームなのかな?

中古でこの値段とは。


 

 

こちらはGəncəで調べてみました。

猫のタロットカードです。

他にも、猫のタロットがありました。

いろいろあるんだね~。


 

 

 

 

最後に、こちらもGəncəで調べました。

サプリです。

色々な物が見つかって、意外でした。