新石器時代に定住【世界の物2】

 

今回は、アゼルバイジャンの行政区

36番の、オグズ県(英語版) Oğuz

オグズ地区とも言うようです。

 

 

 

wikiより。

オグズ地区はアゼルバイジャンの古代集落の1つです。

ここで人々は新石器時代に定住しました。

面積の半分以下が森林に覆われています。たくさんの滝、塩水泉、温泉があります。

アゼルバイジャン共和国大統領イルハム・エリエフ氏の指示に従い、

閣僚会議は2010年7月30日にオグズの人々の飲料水供給と

下水道システムを再構築するために始まりました。

 

アゼルバイジャンは凄く古い歴史を持ちますね。

写真を見てると本当に自然が日本みたいに見えるんだよね。

それしかないのかもしれませんが。

のんびりとした土地のようですが、上下水道の工事も進んでいるようです。

今は完成してるのかな?

 

秋だからね。

自然豊かな山を眺めるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

それでは商品です。

オグズ県で検索したところ、こんな本が見つかりました。

デデ・コルクトの書

トルコ系遊牧民オグズ族の英雄たちの物語、だそうです。

アゼルバイジャンと関係があるかは分かりませんが、

オグズ族って人達が居たんですね。


 

 

ここからは楽天ランキングです。

今回の1位は、トラベル圧縮ポーチです。

秋だからね~。

この言葉に尽きますね。


 

 

 

 

2位は、ケーブルニットです。

ダボっとした感じがいいですね。

どこかに引っ掛けないように気を付けましょう。