世界で最も汚染された都市【世界の物2】

 

今回は、アゼルバイジャンの行政区

53番の、スムガイト Sumqayıt

スムガユトとも言うようです。

 

 

 

wikiより。

1580年に定住が始まったとされるが、1920年代にソヴィエト連邦支配下になるまで見るべきものは何もない。

2007年には雑誌「タイム」で「世界で最も汚染された都市」の1つに選ばれた。

 

アゼルバイジャンは自然が豊かな場所と思っていましたが、

こんな場所もあるんですね。

発展したと考えれと良い事? 悪い事?

 

この地域には「Return to Sum」の神話というものがあるそうです。

不思議ですね。

見るべきものは何もない場所のはずなのに神話がある。

神話って、もしかしてこうやって何もないから人目を引くために作られた?

一理あると思わず考えてしまいました。

街並は、集合住宅っぽかったです。

 

 

 

それでは商品です。

スムガイトで検索したら本が出てきました。

2014年に発売されたものです。

ドバイを超えるとか書いてあるけど、どうなんだろうね?


 

 

こちらは楽天ランキングです。

今回の一位は、プレミアム・チョコレートクッキーです。

ホワイトデーだね。バレンタインデーも忘れてたよ。


 

 

 

 

ハッピーソックスです。

早めに春を楽しまないと。

すぐに夏が来るかも?