ピューターの街【世界の物2】

 

気が付けば、1週間このブログを更新していませんでした。

ちょっと疲れが溜まってたな。(;´∀`)

 

それでは、今日はアイルランドの県の11番です。

11番は、

ウェストミーズ県(愛: Contae na hIarmhí、英: County Westmeath)

アイルランド中部、レンスター地方の県。

県都は、マリンガーになります。

 

 

 

かつては牛の取引が行われていたようですが、今は閉鎖されて、

ピューター製品を作っているようです。

 

ピューター(英: Pewter)とは、しろめ(白目、白鑞)とも言うようです。

スズを主成分とする古くからある低融点合金だそうです。

今では、ピューターと言えばブリタニアメタルの事を指す。

主に工芸品や装飾品、メタルフィギュアなどに用いられて、

全米フィギュアスケート選手権では、4位までがメダル授与対象であるため、

金・銀・銅のメダルに加えて4位選手にピューターメダルが授与される。

 

価値があるのか、それともメタルフィギュアに文字ったのか分かりませんが、

使い勝手の良さそうな素材のようです。(;´∀`)

それでは商品です。

 

マリンガ―では、特に良い物が見つからなかったので、

ピューターを使った物を検索してみました。

 

こちらは映画に出てきそうなコップですね。(#^.^#)

ゴブレットと呼ぶそうです。

名前ぐらいは耳にしたことがあるかな?


 

 

グラスもありました。

こちらも良い味を出しています。

お洒落に果実酒でも飲んでみたいです。


 

 

 

 

裁縫セットもありました。

ピューターは加工しやすいということで、

様々なものがあるようです。

一度調べてみると面白いかもしれませんね。(∩´∀`)∩