要塞から始まった【世界の物2】

 

今回は、アゼルバイジャンの行政区

50番の、シャムキル県 Şəmkir

シャムキール地区とも言うようです。

 

 

 

wikiより。

古代シャムキルはクラ川右岸の20haの要塞で、川には2本の橋が架かっていた。

ここは要塞から始まったようです。

 

他には、3つの博物館があるそうです。

3つもあるなんて、珍しいかな?

ドラゴンフルーツも採れるようです?


それと、一家に1.2エーカーの土地が与えられていたようです。

1エーカーは約1224坪です。

土地ってもらいたいと思うけど、管理が凄い大変なんだよね。

そういう環境の街ならいいけど。

あこがれるような、あこがれないような・・・。

 

そんな感じで要塞から始まったのに、のどかな場所のようです?

 

 

 

それでは商品です。

Şəmkirで調べました。CDです。

今注目すべき5人の女性ジャズ・ミュージシャン

フランス南部の小さな村に生まれ、米国コネティカット州で育ち現在はカナダのモントリオールを拠点に活動している。

グローバルですね。


 

 

こちらは、ドラゴンフルーツです。

国産があるんですね。値段が・・・。


 

 

ベトナム産です。

美味しいのかな?


 

 

 

 

楽天ランキング3位です。

暖かそうだったので載せておきます。