悪魔? 悪霊と女神 【世界の物2】

 

今回は、アゼルバイジャンの行政区

38番の、ガフ県(英語版) Qax

ガックス地区とも言うようです。

 

 

 

ここには、イリス(İlisu)村があります。

 

wikiより。

イリス İlisu この集落は悪魔の泉と呼ばれている。

 

悪魔だって。

イリスを調べてみました。

2つ気になるものが出てきました。

 

リリス (Lilith) は、ユダヤの伝承において男児を害すると信じられていた、

女性の悪霊である。

 

イーリス(古希: Ἶρις, Īris)は、ギリシア神話に登場する虹の女神である。

 

悪霊と女神。

翻訳は信じて良いのか?

歴史を調べないと正確なことは言えなさそうかな?

調べると面白そうです。

 

スムク城と呼ばれるものがあるそうです。

城と言っても、住宅に隣接して建てている防護塔です。

調べると写真があります。

 

観光地もあって、レンガや石で造られた建物を見ることができるようです。

プールなんかもありますよ。

建物は、見て見たいですね。

 

 

 

それでは商品です。

ガフ県で調べてみました。

京都なぞとき四季報 

こんな本があるんですね。


 

 

ここからは楽天ランキングです。

1位からです。

本革ミニ財布

カードって、邪魔だよね。


 

 

 

 

3位です。

楽天の表示が上手くいかなくて、2位を飛ばしました。

ワイドパンツ

ゆったり、大きい感じの物です。