イカワタの紹介(日本一周 No.040)

 

九州地方に入りました。

今日はイカを見つけたので紹介をします。

佐賀県イカの姿造りです。

他でイカが有名と言えば石川県や北海道かな~。

九州と北海道では身の引き締まり方が違うと感じるのですがどうなのかな?

 

イカつながりでイカワタと白子です。

これは石川県産の物です。

今までイカワタの紹介はわざとしませんでした。

理由は北海道でさばいてすぐのイカワタを刺身で食べたことがあるからです。

あれがうますぎた!

イカワタはすぐに鮮度が落ちてしまい出回らないのですが、

かと言って、今後北海道へ旅行をするのも難しいでしょう。

なので、これで我慢しようかなと。。。

 

 

 

 

白子は食べたことが無いので分かりませんが、

イカワタは脂がたっぷりで食べると驚くと思います。

是非一度お召し上がりを!( *´艸`)