漁業の町、神奈川県。(都道府県2 No.014)

漁業というと北海道や九州をすぐに思い浮かべてしまいます。

神奈川県もおいしそうな有名なものがそろっているようです。

 

東京湾相模湾の2つの海に面していて、

三崎・小田原に代表される25の漁港があるようです。

 

なるほど。神奈川県に刺身を食べに行ったことが無いな。

北海道と九州は何度も通っていたのでだいたい特徴は分かるのですが、

中間と考えていいのかな?

 

個人的な感覚ですが、北海道の(寒い地方)の刺身は身が引き締まっていて、

嚙み切れないぐらいです。

九州は嚙み切れないと思うほどではなかったです。

その中間ぐらいなのかな???

 

 

 

 

マグロは通年で水揚げされているそうです。

 

 今が旬なものでいうと、タコ、マダイ、シラス、シャコのようです。

シャコはAmazonでは売っていませんでした。

 

 

 神奈川県の地図です。県庁所在地は横浜市になります。

f:id:ternity:20210407113443p:plain