アイルランドの最後の県【世界の物2】

 

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

テレビを見ないせいだろうな。

正月を感じないのは。

それでは、こちらのブログも始動します。

 

新年の1発目はアイルランドの県の26番です。

アイルランドはこれが最後になります。

26番は、

ドニゴール県(愛: Contae Dhún na nGall、英: County Donegal)

アイルランド北西部の県であり、

北アイルランドに含まれないアルスター地方3県のひとつである。

県都は、リフォードになります。

 

 

 

wikiより、

この県は前身である、

ティルコネイル(愛: Tír Chonaill、英: Tyrconnel)伯爵領に由来して、

しばしばティアコネル県と呼ばれた。

 

それと、ここには小学校しかないようです。

第2教育を受けるためには、他の場所に行かないといけないそうです。

 

不便ですね。

でも、子供たちは戻って来るんでしょうね。

何か良い物があるのかな?

 

それでは商品です。

ポール・ラベット・クーパーの「ドニゴール湾」

という、曲が入っているようです。

関係があるのかな?


 

 

 

 

こちらは著者に、

クリフォード・ピックオーバー, 根上 生也、

クリフォードの名前の人がいました。

数学の本も個人的には興味があります。


 

 

こちらも著者が、

フランク・C・クリフォードです。

クリフォードって名前で使われる言葉なのかな?

手相も気になりますね。