アイリッシュウィスキーの2回蒸溜【世界の物2】

 

今日はアイルランドの県の7番です。

7番は、

ラウス県(愛: Contae Lú、英: County Louth)

アイルランド東部、レンスター地方の県。

県都は、ダンドークになります。

 

 

 

アイルランドの街並の写真を毎回確認をしていますが、

街が古臭いんだよね。

何でだろう? と思っていたのですが、

恐らく道がアスファルトだからですね。

ヨーロッパというよりは、田舎のアメリカって感じがします。

 

話しがそれましたが、

アイルランドはウィスキーが有名なようです。

アイリッシュウィスキーとも呼ばれています。

このウィスキーは3回蒸溜することで知られているそうですが、

実はこの限りではありません。

 

ダンドークにもグレートノーザン蒸溜所と、

クーリー蒸溜所があるそうです。

 

グレートノーザン蒸溜所は昔のものを造り直した蒸溜所で良いのかな?

 

クーリー蒸溜所は2回の蒸溜でウィスキーを作っているそうです。

 

これ以外にもあるかもしれませんが、

そこまでは調べませんでした。

それでは商品です。

 

 

 

こちらは、グレートノーザン蒸溜所のウィスキーです。


 

 

こっちがクーリー蒸溜所のウィスキーです。


 

 

おまけです。

指貫もありました。

小さいのに、よく絵が描けるなと感心します。