モカコーヒーの国【世界の物】№0013

 

やっとア行から抜け出すことが出来ました。

ア行の国はなかなか面白いものが無かった。(;´∀`)

イ行はどうなるのでしょうか?

 

という事で今日は、「イエメン共和国(イエメン)」からです。

場所は、アラビア半島南端部に位置し、

インド洋上の島々の一部も領有している。首都はサナアです。

イエメンは聞いたことがあります。

たぶんこれで名前を憶えていたんだと思います。

 

それはこちら「モカ」です。コーヒーの豆ですね。

イエメンの南部にコーヒー豆を生産する港湾都市ムハーに由来する、

とのことです。

コーヒー好きなら有名すぎるんだろうね~。(∩´∀`)∩

 

 

 

 

あと気になったのが記念コインを売っていました。

コレクション用との事です。

価値が上がるかは微妙でしょうね~。