スエばあちゃん。鹿児島県(都道府県2 No.046)

ヘチマ水とゴーヤ水というものがありました。

敏感肌・乾燥肌の人におすすめの物になります。

 

ヘチマはインド原産ウリ科の植物だそうです。

昔、家でも育ててたな。おばあちゃんが「何かと良いだよ」

と言っていたのを覚えています。

 

ヘチマをタオル代わりにするのはダメだったな~

肌が弱いんだよね。。。

昔は敏感肌だ、なんだかんだ言う人はいなかったから、

今考えると、あれは嫌がらせにしかなってなかったな。(;´∀`)

 

 

 

今回はタオル代わりではなくヘチマからとれる水になります。

こちらは敏感肌でも大丈夫という事で、こういう物はありがたいですね。

知っておくだけでも何かの時に役立つかも。

 

同じ会社の商品で「ゴーヤ水」というものがありました。

ヘチマより刺激が低くこちらの方がおすすめと書いてありました。

どっちがいいのかね~

実績のある「ヘチマ」か新しい「ゴーヤ」か、

その人の体質によると思うので、試してみるしかないでしょうね。

 

鹿児島県の地図です。県庁所在地は鹿児島市になります。

f:id:ternity:20210509091737p:plain