埼玉県はさいたま市はひらがなだった。(都道府県2 No.011)

埼玉県で気になったことがありました。

埼玉県の県庁所在地はさいたま市です。

ひらがなだったのです。

f:id:ternity:20210402214742p:plain

 

2001年5月1日に浦和市・大宮市・与野市が合併してできたそうです。

詳しくは省きますが、合併した時にさいたま市としたそうです。

 

調べたのですが、ややこしく、長くなるので興味のある方は

wikiなどで調べてみてください。

昔は「さきたま」と呼ばれていたり、県庁所在地が浦和区だったとか、

色々書いてありました。

大分も「おおきた」と昔は呼ばれていたそうです。

 

 

 

埼玉県を調べて思い出したことがありました。

名物が無い! 半年前もこんなことを思ったな~と。

 

今回は何が見つかるのでしょうか?

 

はなわが歌っている物です。懐かしいですね~

この間引っ越しをしたとか言っていたっけ?

 

ちょっと面白そうだった。(∩´∀`)∩

 

試し読みもできます。

 

あとこんなものも。民謡がありませんでした。ちょっと残念。