お店でよく見る!?碁点焼。山形県(都道府県2 No.006)

さくらんぼの山形県です。県庁所在地は山形市

f:id:ternity:20210327143902p:plain

 

サクランボは6月からのようで予約だけはできるようです。

わ~たしサクランボ~♪。でわないですが、

さくらんぼを口にした女性の物がありました、NGになるといけないので

ここでは載せません。(∩´∀`)∩

 

他に何か無いかな~と見ていたら、よく見るものを見つけました。

「碁点焼」 読み方は「ごてんやき」です。

よく見るのはこの杯ではないのですが、小皿や陶器の鍋など

お店に出てくる器が多くありました。

桜はもう終わってしまいますが、奇麗だったのでこれにしました。

 

 

 

こちらは本です。 登山ガイドはどの県にもありそうですね。

その隣はフランス料理店の話です。試し読みもできますよ。

 

グッチ雄三のお店紹介の動画です。

山形料理を東京で食べれるというものでした。

今もやっているようです。

 

盆踊り用です。 お盆もすぐに来るんだろうね~